2007/08/01

リボス自然健康塗料 グラノス250ml



我が家の階段は、WOODONEのジュピーノを使用していて、自然塗料ワックスにて手入れが必要で、グラノスが指定されているので購入してみました。まだ、使用していませんが評判が良いようで期待したいです。ジョイフル本田には置いてないとの事なので、¥1,564/本+¥700(送料)にて楽天で購入しました。

【追加】使い勝手は非常に手軽です。綿の布に少量つけて塗るだけです。この時期だと、1時間ほどで乾いてしまいました。最後に、乾拭きしたら光沢が出てきました。今回は、4倍希釈で使ってみました。ただ、思っていたより汚れは落ちにくかったです。

Labels:

2007/05/19

ペンキ塗り

連休中に木部分のメンテナンスを行いました。塗り直すだけなので大したこと無いと思っていたのですが、意外に大変でしたが何とか2日ほどで終わりました。実質5時間程度だと思います。
【準備】
・自然塗料「VATON」大谷塗料
・100円ショップの刷毛
・マスキングテープ

子供も触る場所なので安心できる物をと言うことで、塗料は建築時と同じ物を購入しました。健康にやさしいと言う事で評判が良い物のようです。

Labels:

2007/04/18

オール電化の光熱費

オール電化生活も1年が経過して、光熱費が分かったので報告します。

オール電化光熱費(2006年) 123,398円
アパート時代光熱費(2005年)129,112円

と言う感じで、ほぼ同じ額になりました。
通常、アパートなどから住み替えると、居住空間が広がるので光熱費は増える傾向なのですが、抑えられたと言うことは嬉しい限りである。
引き続き光熱費の報告は続けたいと思います。

Labels:

2007/03/31

ベンタLW24-W清掃



2週間以上使ってベンタくんも汚れてきたので清掃してみました。完全にバラバラになり、隅々まで掃除できるのは良いのですが、汚れが見えてしまうのでツイツ
イ頑張って30分弱かかってしまいました。
そして、日中は天気が良かったので日干ししてしていたのですが、その間に部屋の湿度は30%台になってしまいました。。。そして、また、ハイジェン液50mlを入れます。
分解時に気になったのが、ファン部分に書いてある”24W”の文字!あれれ、取説では消費電力32Wと書いてあったのに、どっちが本当なのかなぁと気になってしまった。後日、VENTAに聞いてみますかね。少し、電気代の計算が安くなりますもんね(笑)

Labels:

2007/03/23

ナイスわくわくフェア

今週末に東京ビックサイトで行われる、ナイスわくわくフェアに行ってこようと思います。

家を建てていただいた相互企画がバスツアーをしてくれるそうなのです。当社もブースを出すらしいので、激励でもしてきます。
違った目線で見られれば報告をしたいと思います。

Labels:

2007/03/21

ベンタ加湿器LW24ホワイト 購入しました!

高気密・高断熱の住宅では24時間換気の効果もあり、2時間に1度空気が入れ替わり乾燥した空気が入ってきてしまうので、加湿器を使用しないと湿度が30%台になってしまいます。そこで、検討していたところ、ドイツ製のベンタに辿り着きました。これは、フィルターを使わないので衛生的にも望ましいし、空気の清浄機能もあるので決めました。




ただし、このハイジェン液が2週間に1度50ml使用します。コレ1本で10回分。ランニングコスト的に掛かってしまいますが、衛生的ですしフィルタータイプでも交換は発生するので同じかなと思います。主成分は逆性石鹸なので代替も可能の様ですが、せっかく保証期間が2年あるので、それまでは純正品を使っていきたいと思います。


使用し始めて2週間になる感想(乾燥)はと言いますと、「効くぅ!」と言った即効性の実感はありませんが、今まで30%台だった湿度が・・・40%後半になりました。取説にも書いてありましたが稼動し始めて2週間ほどは、植物や家具など木材が吸収するため湿度が安定しないようです。ただ、体感として喉が痛くなったりしなくなりました。湿度が上がるので肌寒いこともなくなりました。少し設定温度を下げても良い感じです。ただ、ファンが回ってるのである程度の音はします。

順次情報を追加していきます!

Labels:

お買い物!

最近、色々と買い物したのでそれらのレビューを順次載せていきます!!

Labels:

blog始めました!

掲示板を開設しておりましたが、スパム書き込み!?が多かったので変更してみました。今更blogですが色々と試してみたいと思います。

Labels: